最近のトラックバック

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

ナルコレプシー

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMiyaです。



息子がナルコレプシー(過眠症)と診断されて薬を飲み始めてから、

約2ヶ月が過ぎた。


友人・知人・・・と話してもほとんどの人が、この病気のことを

知らなかった。

なかには、「学生の頃、いっつも寝ていた子がいたけど、あの子もそうだったのかな」

と言う方はいたが、病気という認識は全くなかったという。


私も、高校の担任から、言われなかったら、まったくもって病気なんて

思いもしなかった。

単に「なまけもの」「ねぼすけ」「ぐずすけ」 としか思っていなかったのは事実だ。


息子は、今まで(特に中学時代)「やる気のない奴」「打っても全く響かんどうしようもない奴」「授業態度が悪い」と怒られ続けてきたので、

病気と判明して、ホッとしたような様子だった。


それもそうだ。 無意識で寝てしまう。 寝てるという感覚もないんだから。


息子は夜の睡眠はとても良質の睡眠だそうで、これ以上寝なくてもいいのに、

昼間ずっと寝てしまう。

薬で起こすようにしたらいいとのこと。

朝食後に2錠薬を飲むと、12~13時間頭が冴えて起きていられる。

治療というか対応策は薬しかない。

根治はしないそうだ。

それを聞いたときはショックを隠せなかった。

でも、薬でなんとかなるのなら、よしとしなくては・・・・・・。

ショックだったけど・・・・すぐに頭は切り替えられた。


あまり知られていない病気。

だけど患者は500人に一人と言われている。

ちゃんと治療をしている人は、2~3%しか居ないそうだ。

ならば・・・・・

この病気のことを、広く知ってもらうしかない!!!


ネットで早速検索。

あるもんですね~。

「NPO日本ナルコレプシー協会」という団体をすぐ見つけ、

早速連絡。

ご丁寧に迅速に、お返事をいただきました。


まずは病気を知り、この病気の人と交流を持ちたい

そう思い、この会に入会手続きを!!


今日、事務局の方から、ご丁寧にお電話をいただいた。


まだお若い方のようだったが、安心できる対応にホッとした。

息子の病状、薬のことを聞かれ、「小5から発症していたよう」

「授業中はいつも寝ていた」「夜の睡眠は大丈夫」

とか色々話を聞いていただいた。

息子の気持ちを代弁するかのように、自分のことも話してくださり、

共通点が多いことに驚いた。


「僕は小4から発症でした」「授業中も寝てばかり」・・・・

なんと、吹奏楽部でマーチングをやっていたと・・・・。

本当にびっくりでした。

全国出場を手にしたと行ったら、「すごいな~」と褒めてくださり、

「何か打ち込めることがあるといい」とお医者様とおなじことを

おっしゃっていた。


思い切って、この会に入会してよかった。

今後、何か活動があったら、参加していきたい。

九州に支部がないのが残念だけど・・・・。

メール、スカイプもあるから、九州と離れていても

距離は感じないかな。


こういう病気もある!!! ということを広げていく

何かわからないが、そういう役目が回ってきたような・・・・

そんな気がしている。


マーチングコンテスト九州大会

こんにちは
福岡のライフオーガナイザーMIyaです
 
入門講座のあと息子のマーチングコンテストの応援に走る人
 
最後のフラッグ演技で一人フラッグも持ってない目
どしたん!?
演奏演技とも日に日にうまくなり今日の出来もめっちゃよかったです
が、最後のフラッグがどうなるか
焦りましたが
なんとゴールド
全国大会出場暮らしのコーディネート ソートフル  福岡のライフオーガナイザーMiyaのひとりごと-emojiD_02_030.gif
 
やったぁ
 
頑張った甲斐があったね
 
さぁ12月埼玉アリーナだ
またオカン応援にいくぞー
 
今日は今から祝杯です
 
クローバーSachiko Miyazakiクローバー

鹿児島初開催ありがとうございました。

こんにちは
福岡のライフオーガナイザーMiyaです
 
今日は午前中、ライフオーガナイザー入門講座でした
鹿児島初開催
とてもあったかい皆様でふかーい講座ができました
受講してくださいました4名の皆様ありがとうございました
 
また来て下さいの言葉に、絶対きますよーととても嬉しかったです暮らしのコーディネート ソートフル  福岡のライフオーガナイザーMiyaのひとりごと-emojiD_01_027.gif
冗談抜きでまた来ますね
 

入門講座in鹿児島

おはようございます
福岡のライフオーガナイザーMiyaです
 
 
今新幹線で鹿児島へ移動中です
 
博多6時45分発
五時前に起きたらまだ寝ているはずの夫が既に起きてる目
どしたと?
 
昨日は小林市の体育館で練習のため宮崎に宿泊の息子
昨夜は宮崎鹿児島は大雨だったみたいね
そんな話をしながらバタバタ用意
 
 
今は雨上がってます
 
出番は最後の方なのでギリギリまで練習して会場入りだそうです
 
 
まずは鹿児島初の入門講座をがんばらねば
 
みなさんにオーガナイズのすばらしさを知っていただくためにしっかりお伝えします
 
楽しいのも大事ですね暮らしのコーディネート ソートフル  福岡のライフオーガナイザーMiyaのひとりごと-emojiD_01_022.gif
 
クローバーSachiko Miyazakiクローバー

右脳炸裂~迷子になった~

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMIyaです。



今日は朝から散々でした。

都市高速に乗ったら、百道で事故UFO

進まないこと15分

約束の時間が~  早く出てきたのに・・・・。


パトカーが今頃やってきているってことは、今事故ったばっか!??


さらに5分


やっと進んで、スムーズに・・・。

都市高速降りて、ここを左・・・・「おや~???」

なんか違う・・・・


やってもうた

降りるところを間違っとる~


回って戻って、回って戻って 何回したかいな???


なんかおんなじとこや~ん


もう無理・・・・「すみません 迷子になってしまいました。少し遅れます。

申し訳ありません  宜しくお願いいたします」

この仕事を始めて、はじめての遅刻・・・。 ショック~あせるあせるあせるあせるあせる


インプット右脳の私。。。。古い私の車にはハイテクのカーナビなるものが付いていません。(いまどき、ないんか~い とツッコミが入りそうですが・・・・・)

なのに、地図を見て、「オッケ~イ」 と出かけてしまうアバウトな私。


地図を見るのは苦手なのだ~


今まで、はじめてのお客様のところにも、間違わずに一発でいけていたのに・・・・

めっちゃ自信なくすわ~


歳のせい??? (なんでも歳のせいにするな とこれまたツッコミが入りそう・・)



お詫びの気持ちを込めて、誠心誠意お掃除&片付けをさせていただきました。



自分が右脳の癖が強いという自覚をしっかりもつことにしよう!!!

と強く心に誓った一日でした。



息子、九州大会へ旅立ちま~す

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMiyaです。



22日の九州大会に向けて今日から出発です。


前回の強化合宿の時もそうでしたが・・・・


用意はしたのかな・・・とバックを見ると

パンパンに何か入っているんです。


「お~用意しとうやん!! さすが・・・高校生になると違うね~」

と感心して損したわ。


見て・・・がっかり・・・・・


パンパンなのは、全部お菓子だったんですよ~

女子会じゃね~だろう!!!


+ゲーム機でした。


今どきの男子て・・・・まずはおかしなの~


悲しいことにお菓子とゲーム意外入ってないんです。


まさか・・・・今回は違うよね・・

期待も裏切られ・・・前回同様!!!!


学習せんか~い!!!



ここ数日、学校が終わるとバスに乗り込んで、近隣の体育館で練習。

帰宅するのは10時半


ご飯食べながら寝る・・・当然、制服がパジャマ


絶対虫歯がいっぱいだろうな~と心配をよそに

朝まで爆睡


ギリギリに飛び起きて、シャワー浴びて、飛び出していく毎日。

たしかに・・・準備する時間はなかったわね~。


でもお菓子買う時間はあったんだね~



ゲームしながらお菓子を食べながらみんなでワイワイ


連日の練習で張り詰めているから、息抜きも大事だね


全国いけるようにオカンもしっかり応援にいくよ~

お掃除でダイエット

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMiyaです。

昨日は疲れて爆睡してしまいました~。

早朝から3軒連続ハウスキーピングはさすがに

体力消耗・・・・。

年齢を感じる今日このごろです。

学生の頃は遠距離ランナーだったので、

体力はある方ですが、2時間半、5時間、2時間は、フルマラソンかい!!

て・・・フルマラソン走ったことなかった

5時間のお客様はお掃除しながら夕食の準備と

休む間もまくバタバタ・・・。

めっちゃダイエットになります。

(食べたら一緒だけど・・・・)

一軒家の御宅は、脚力鍛えるのには最適。

楽しみながら、ダイエットと思いながら仕事をさせていただき、

一石二鳥です。

帰宅したらまた夕食作り・・。

さっき味噌汁つくったじゃん

冷蔵庫の中身がごっちゃになってしまいます。

あったはずのものがw(゚o゚)w

ウチじゃなかった(;ω;)

体を鍛えねば!!! 体が資本の仕事ですから。

今日はデスクワークです。

会社の決算がやってきます。

すること多すぎて・・・・放心状態にならないように

俯瞰しよう・・・!!!

オーガナイズ バンザイ

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMiyaです。

今日もオーガナイズ作業に行ってきました。

今日のお客様は我が家から近かったので、自転車で

収納グッズ・カゴ等を自転車に積んで、こぐこと15分。

久しぶりに自転車にのったら、気持ちいいわ~。

日頃使わない筋肉を使った感じです。

キッチンと押入れのオーガナイズ作業。

棚の中のモノを全て出して、移動、配置。

分類・選別をして、収めていきます。

今まで溢れかえっていたモノがあっという間に収まり、おまけに

空きスペースが各箇所に!!!

これには、お客様のやる気も俄然アップ!!!

続いて押入れへ。

ここも同じです。まずはすべてのモノを出して、分類・選別。

今まで、あまり有効活用されていなかったので、

使いやすく収納。 ここもまた空きスペースがかなりできました。

手放したものはほんとに数えるほどでした。

お客様といろんな話をしながらの作業。

とっても楽しくて、いろんな話で盛り上がっちゃいました。

お若い頃から大好きなアーチストの話、そのアーチストのビデオ、CD・・・・

全て見せていただいて・・・・・

「こんなモノまで見せたのは、宮崎さんだけですよ~」と

おっしゃったときにはほんと嬉しかったな~。

オーガナイズ終了後に「想像以上の出来です。大満足!!」と

言っていただいたときは、この仕事をしていて本当によかった

とめちゃめちゃ嬉しいMAXでした。

ありがとうございました。

私も喜んでいただいて大満足でした。

今日の夕陽

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMIyaです。



今日の夕陽とっても綺麗だったので、iPhoneで撮影しました。



暮らしのコーディネート ソートフル  福岡のライフオーガナイザーMiyaのひとりごと
一番最初に撮影

暮らしのコーディネート ソートフル  福岡のライフオーガナイザーMiyaのひとりごと
2番目に撮影

暮らしのコーディネート ソートフル  福岡のライフオーガナイザーMiyaのひとりごと

数分後に撮影したら、すっごい綺麗なピンクになってました。

iPhoneではそこまで色が出なかったです。

iPhone4Sだと綺麗なんだろうな・・・。

九月から夕陽を何度か撮影しましたが、

毎回全然違います。

自然の面白い、奥深いところですね。

我が家は室見川沿いのマンションの8階なので、

夕陽の変化を楽しめます。

ちょっと残念なのは一昨年前に目の前にマンションが建ったので、

カメラのアングルにどうしても入ってしまうので、

遠方の写真ばっかりになってしまいます。

今日は一日の終わりにとくした気分!!

まだ終わってないか・・・。

さ~食事の用意しなきゃ。

誤字ひどすぎっ

こんにちは


福岡のライフオーガナイザーMiyaです。



昨日のブログ・・・誤字ひどすぎっ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


スーダンをスーザンと書いてるやん!!!???


恥ずかしすぎる・・・・・。



iPhoneではほんとひどい間違いをしています。


老眼(歳がばれるな~) が徐々に進んでいるようで、

iPhoneの文字変換がほんときびし~


歳はとりたくないもんだ!!!!

マーチング応援

こんにちは


福岡のライフオーガナイザーMIyaです。



夕方から息子の部活の公開練習を見学に行ってきました。


保護者・OB・関係者だけでなく、他校の生徒の皆さん

ファンの方・・・・

たくさんの方が見学に来てくださっていて、ビックリしました。


ちょっとしたアイドル気分???クラッカー


暮らしのコーディネート ソートフル  福岡のライフオーガナイザーMiyaのひとりごと

真ん中が息子です。が・・・・マスクをしているので、顔が見えません(笑)

このマスクも衣装のひとつです。


OBの方の指導も熱がはいり罵声も飛び交い、

部員たちはピリピリと・・・・緊張の様子。


あ~青春だな~

羨ましい~


団結・縦社会・思いやり・達成感・・・・

たくさんのことを学ぶんだよ!!!

今しかできないことだもんね。


22日 当日がとても楽しみです。


がんばれ~


脳活・心活

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMIyaです。

昨日息子の学校行事で教育講演会があり、聴きに行ってきました。

講師はロシナンテス代表の川原尚行氏。

スーダンでの活動はTVで拝見したことが何度かあったので、

どんな話が飛び出すか、聴きに行ってみました。

「君の笑顔がみんなを幸せにする~スーダン・東日本震災でのNGO活動~」

という演題でした。

東日本震災の時、たまたま東京にいらしたそうで、いち早く現地入りして、

活動を始められたそうです。

医療器具も何も無い中、聴診器ひとつで、診療をされたそうです。

目の前をたくさんの人が流されていくのを見た子どもたち。

家族を亡くされたたくさんの人たち。

「手を当ててずっと話を聞いた。」

そばにいますよ。安心してください。

と寄り添って心のケアをされた話。   

やはり一番大事なことはそこなんですよね。

「大きなことじゃなくてもいい。今の自分に出来ることが必ずある。」

one for all  all for one 

胸が熱くなった二時間でした。

ありがとうございました。

脳活してこようっと

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMiyaです。



今日は息子の学校行事で教育講演会が開催されます。


すっかり忘れていて、さっき思い出しました。(笑)


講師はロシナンテスの川原尚行様。


勉強にもなるので、聴きに行ってこようっと!!!


最近、現場ばっかりだったので、今日はインプット!!

脳活してこよう。


講演会が終わったら、息子の部活の行事、学校近くのお祭りで

マーチング披露するそうです。


今日は・・・学校関係の用事で一日潰れるわ。

そんな日もあっていいか・・・。

鹿児島~熊本

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMIyaです。

22~23日鹿児島へ入門講座&息子の九州大会応援

に行って、熊本に寄って帰ってくる予定。

だというのに、のんきにホテルを抑えていなかった。

JRはすぐ予約OK.

ホテルも楽勝!!! なんて・・・甘かった

ネットでホテルというホテルを調べまくり、じゃらん・楽天・JTB・・・

全部満室じゃん

待てよ~絶対どこかで空室あるはず。

粘ること1時間半

やっとみつけた~

なんだかとってももったいない時間だったわ~。

だけどしょうがない。ホテルが取れないことには・・・

新幹線のチケットを先に予約しちゃったから・・・。

今日のこの作業、私にとっては緊急かつ重要だったのだわ。

(と・・自分に納得させて)

入門講座受講ありがとうございました。

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMiyaです。



今日はアクロス福岡で、入門講座を開催いたしました。

5名の方が受講してくださいました。


古賀市・田川市・大野城市からの受講ありがとうございました。


お子さんが入院されたのに、お姑さん・ご主人様に

ご協力いただいてご参加してくださった方がいらっしゃって、

そこまでしてご参加くださるなんて・・・嬉しすぎます。


何かひとつでも、持ち帰っていただかねば・・・・

気合が入る三時間でした。


皆さんとても気さくで和気あいあいとされて、

楽しい講座になりましたね。


なぜか価値観・目標設定も共通点の多い

5名様でした。


講座修了後、その場で2級講座を申し込みしてくださったH様

ありがとうございました。

その行動力に私もびっくりでしたよ。


ほかの方もスケジュールと相談中。


またお会いしましょうね。


今日は本当にありがとうございました。


掃活~キッチンお掃除編~

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMIyaです。



今日はお掃除の「掃活」です。

用事があってお寄りしたクライアント宅。

何気に電子レンジを開けるのを見てしまった目

「むむ???」決してのぞき込んではいませ~ん。


見てみぬ振りができなくて・・・・・。

お掃除のレクチャー開始ラブラブ!


取り急ぎ車にお掃除道具をとりには走り、

磨き出してしまいました。

クライアントはびっくりショック!

ごめんなさい。驚かせたいわけではなかったのですが・・・・


暮らしのコーディネート ソートフル  福岡のライフオーガナイザーMiyaのひとりごと
ね!! 見過ごせないでしょ。


重曹の粉をそのままトップコートにふりかけます。

そして、サランラップをくしゃくしゃにして(使ったあとのでもOK)

少しお水を含ませて、クルクルと回しながら磨きます。

力は要りません。

暮らしのコーディネート ソートフル  福岡のライフオーガナイザーMiyaのひとりごと

あっという間にキレイ!!!

暮らしのコーディネート ソートフル  福岡のライフオーガナイザーMiyaのひとりごと
写真があまりよくわからないかしら??

文句は言えません。だって・・・・クライアントに撮っていただいたから・・・・。

ブログにアップも快くOKしてくださり、撮影もしてくださって、

ありがとうございました。  汚れスッキリ!!よかった。

家事支援とオーガナイズ

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMiyaです。

連日、家事支援に携わっていて思うこと・・・。

なぜ、「代行」ではなく「支援」というスタンスを保っているか・・・。

それは・・・全てを私たちが行なってしまうのではなく、

ご家族が出来ることはご家族でしていただき、できない部分を

サポートする、あくまでもサポート。

全てをやってしまうことはとてもたやすいことです。

おまけに、料金もそれなりに時間がかかるので、追加が

発生します。

私にしてみればおいしいかもしれません。

でも、それでは、クライアントご家族のためにはなりません。

いつまでたっても私がいないと、回らない。

全部、やってもらえばいいやん!! で何年もいいのか!!!

お子さんが小さいときは仕方ないとして、だんだん大きくなったら、

出来ることも増えてくる。

家族で役割分担することも大事です。

お互い思いやりをもって、いたわりあって、おたがいの立場を

わかって、家事を分担する。 素敵じゃないですか。

完璧じゃなくていいんです。

どうしてもできない部分は、もちろん作業させていただきます。

オーガナイズの寄り添う、サポート

とてもスタンスが似ています。

ご家族のライフスタイルの変化に合わせて

支援の仕方もオーガナイズも変わります。

述べ件数1500件以上の経験を通して、思うこと・・・でした。

さあ~明日も頑張るぞ~

明日は入門講座です。

新しい出会いが楽しみです。

時短用~生姜の冷凍~

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMiyaです。

生姜て・・・・最後まで使い切らずにダメにしちゃうこと

ないですか?

買ってきたら、まず全部すりおろします。

そして、ジプロップに平たくして、冷凍室へ。

凍らしておいたら、使うとき、ポキッと折り、

料理へポイ!!

無駄もなく使いやすく便利です。お試しあれ~

016_320

捨てられないもの

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMiyaです。

私の捨てられないもの

それは・・・・

001_320


上の子を妊娠中に編んだロンパースです。

なぜか男の子と信じて、このカラーで編んでしまいました。

が・・・・女の子でした~(笑)

でも、しっかり着せてましたね。

色んな想いが詰まっているロンパース。

娘が20歳だから・・・・そろそろ孫に・・・。

なんて言うと娘に嫌われるかしら?

「そんなのいら~ん」て言うに決まってとるわ。( ̄Д ̄;;

皮の手袋を洗う

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMiyaです。



11日から息子の高校は中間試験です。

ので、連休中珍しく、部活が休みで、家にこもっている息子。

22日の九州大会に向けて、休んでは居られないのか、

ライフルと手袋は持ち帰っています。


毎日、ライフルを抱きしめるような感じで寝ております。ラブラブ!

そんなに打ち込めるものがあって、よかったね。アップ

何気なく、ダラダラと過ごす青春時代なんてもったいない!!!

体を動かして、先輩後輩の人間関係も学んで、充実だね。


めったにない休みだから、小道具のお手入れをしておこうと

持ち帰った皮の手袋を洗ってくれ~と!!

毎日の汗が染み込んでいるだけあって・・・・くさい叫び

そのくさ~い手袋を私の手にはめて、中性洗剤を薄めて、

ジャブジャブ・・・・・・

うわ~真っ黒

すすいで、タオルで水分を吸い取って、陰干しです。

汗で皮もガチガチになっているじゃないかい!!


そんだけ毎日頑張ってるんだね。

九州大会、張り切って応援するぞ~!!

オーガナイズ作業3軒連続

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMiyaです。

金曜日に2軒、土曜日に2軒、オーガナイズ作業でした。

ブログ、HPには写真の掲載はしていません。

なぜなら・・・・・クライアントが大事にされている

プライベート空間だからです。

家というくつろげる、癒される空間をネットに載せるなんて

できません。

皆様快く写真撮影はOKしてくださいますが、

私のポリシーとして、掲載しておりません。

今回の3軒のオーガナイズ作業を通して、

感じたこと・・・・3軒のご家族とも、本当は

片付けがとっても好きだということ。

だけど、どこから手を付けていいのか、

何をどうしたらいいのか、わからない。

といった状況でした。

一緒に作業を進めていくと、皆さん手際のいいこと!!!

私のスタッフとしてサポートして欲しい~と思うほどでした。(笑)

テキパキと進めてくださったおかげで、予定の時間ぴったりに

終わりました。

オーガナイズの考え方、手法をお話しして、

一緒に作業を進めていくうちに、光が差し込んで

くるようです。

「楽しかった~」と言ってくださったときには、

とっても幸せな嬉しい気持ちで一杯になりました。

私の方こそ感謝・感謝です。

お仕事の場を与えてくださって、ありがとうございました。

オーガナイズサイコー

結婚記念日

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMiyaです。



10月6日 22回目の結婚記念日(正式には結婚式記念日・・・・入籍は11月なのだ)

我だんな様はすっかりお忘れのようです。

20年以上経つと無理もないか。

結婚当初は、記念日といえば、真っ赤なバラの花束に

プレゼントを抱えて帰宅してたっけ。

きしょい??? 真っ赤なバラでしょ。

とってもカッコつけしい、なちょい悪オヤジなんです。(汗)

昨日の結婚記念日のことを思い出していたら、所さんとたけしさんの

TVで、「離婚式」のことが取り上げられていた。

離婚を友人・知人に報告する式で、離婚に至った経緯まで包み隠さず

ぶっちゃけちゃうそうです。

お子さんの前でそれをやらなくても・・・・と私も所さんの意見に一票です。

「離活」という言葉もあるそうな・・・。

離活はひっそり計画を進めて、いざ!!! と離婚するのかしら??

熟年夫婦に多いのかしら??

今のところ私にはまだ必要なさそうです。(苦笑)

脳活・筋活

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMiyaです。

 

なんでもかんでも「活」で表現してみました。(笑)

 

「脳活」 オーガナイズ作業が3日連続入っています。

思考の整理です。

さすがに、3軒同時進行になると、記憶力だけに頼っていたら、怖い!!

ご了解を得て、写真を撮らせていただいき、持ち帰ってにらめっこ。

クライアントのお話と照らし合わせて、レイアウト作成。

日頃チェックしている収納グッズのなかから、ご希望に

合いそうなものをご提案。

明日からは作業に入ります。

1日1軒づつ、違うタイプのお宅なので、

とても楽しみです。



「筋活」 肩・腰が異常に凝っていたので、昨日は

整体に行ってきました。

予定変更になり、時間が空いたので、今日しかない!!

岩盤に横になること10分。

暖かくて、とてもリラックスしてしまい、ウトウト・・・・ぐぅぐぅ

そのあと、手もみで50分。

終わったときには脱力感。至福の時でした。

また明日から頑張れるわ~。

判明したのですが・・・・私は異常に腹筋がないそうだ。

息子もここに通っていますが、そういえば・・・・・

息子もそう言われました。

それって・・・・母のせいだったん????ガーンすまんのう

腹筋と脚力を鍛える体操を教えていただきました。

腹筋を付けないと、肩・腰・とほかのところに負担が

くるそうだ。

真面目に体操やります。


12月1・2日 日本ライフオーガナイザー協会カンファレンスin福岡

暮らしのコーディネート ソートフル  福岡のライフオーガナイザーMiyaのひとりごと
2009年から開催されている、カンファレンス、2009年の大阪、2010年の東京に続いて、

なんと今年は、福岡で開催されます。

暮らしのコーディネート ソートフル  福岡のライフオーガナイザーMiyaのひとりごと
去年より、さらにグレードアップした内容になっています。

カンファレンスでしか聞けない講演やセミナー満載のイベントとなっています。

一般参加も可能なイベントですので、ぜひご興味のあるかたは

お気軽にご参加ください。

12月1・2日 日本ライフオーガナイザー協会カンファレンスin福岡

暮らしのコーディネート ソートフル  福岡のライフオーガナイザーMiyaのひとりごと
2009年から開催されている、カンファレンス、2009年の大阪、2010年の東京に続いて、

なんと今年は、福岡で開催されます。

暮らしのコーディネート ソートフル  福岡のライフオーガナイザーMiyaのひとりごと
去年より、さらにグレードアップした内容になっています。

カンファレンスでしか聞けない講演やセミナー満載のイベントとなっています。

一般参加も可能なイベントですので、ぜひご興味のあるかたは

お気軽にご参加ください。

12月1・2日 日本ライフオーガナイザー協会カンファレンスin福岡

暮らしのコーディネート ソートフル  福岡のライフオーガナイザーMiyaのひとりごと
2009年から開催されている、カンファレンス、2009年の大阪、2010年の東京に続いて、

なんと今年は、福岡で開催されます。

暮らしのコーディネート ソートフル  福岡のライフオーガナイザーMiyaのひとりごと
去年より、さらにグレードアップした内容になっています。

カンファレンスでしか聞けない講演やセミナー満載のイベントとなっています。

一般参加も可能なイベントですので、ぜひご興味のあるかたは

お気軽にご参加ください。

掃活

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMiyaです。

最近、頭の中がいろんなことでごちゃごちゃ状態です。

思考のオーガナイズをせねば!!!といった感じです。

そこで、いい言葉を思いつきました。

いろんな〇活があるけれど、「掃活」なかなかいいじゃん!!!

もうどこかで使われているかしら???

お掃除の掃でもあるし、手放す=一掃するの掃でもある。

モノを手放す、掃活でもあるけど、思考・感情の掃活

その先にはストレスの掃活にも結びつくかな。

先日のフォトリーディングで同じ班の方が持参されていた本に

「捨てる力」がストレスに勝つ というタイトルを見つけた。

「捨てる力」にめっちゃ引き込まれ、内容をしっかりお聞かせいただいた。

思考・感情の整理をして、いかに捨てていくか・・・ストレスの捨て方

でも、人間にはストレスは必要で全てを捨て去っては行けない。

「全捨て」(どっかで聞いたフレーズだな)ではいけない。

起業して5年が過ぎた今。

人付き合いにも「掃活」のいい時期かもしれない。

じっくり考えてみよう。 

そんなことを思いながらの一日の始まりです。

また制服のまま爆睡した息子が慌てて飛び起き

お風呂に入って、飛び出して行きました。

時間のオーガナイズ教えただろ~

また見直しさせなきゃ

フォトリーディング

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMiyaです。

今日はフォトリーディングに参加してきました。

とっても素敵な自然の中で、リフレッシュもでき、

癒されてきました。

暮らしのコーディネート ソートフル  福岡のライフオーガナイザーMiyaのひとりごと

暮らしのコーディネート ソートフル  福岡のライフオーガナイザーMiyaのひとりごと

暮らしのコーディネート ソートフル  福岡のライフオーガナイザーMiyaのひとりごと

上熊本駅から車で、5分くらいかな、もうちょっとかな

ちょっと山の方に入ってところに、自然のなかに、自然をそのまま生かして

建てられた柿原養鱒場というところでの開催でした。

こんな素敵なところを散策しながら、五感を使ってのフォトリーディング。

初めて参加しましたが、インプットが右脳の私はとってもスムーズに

フォトリーディングの世界に入り込めてしまいました。

今日行なったフォトリーディングは日頃私がやっていた

読書の仕方とほとんど一緒だったかな

そこに五感を使って・・・というのをプラスしたら、

さらに吸収力アップでした。

講師の方は、私が尊敬してやまない大・大・大・大好きな

NLPの島田トレーナーです。

久しぶりにトレーナーの世界に触れることが出来て、

気持ちが浄化されたよう。

また明日から、頑張ろう

今日ご一緒出来た皆様とともに同じ時間を過ごせたことに

感謝するとともに、あらたな出会いに感謝した一日でした。

ハロウィン

008_320


009_320_2
こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMiyaです。

熊本の下通りのスウィーツのお店の前で見つけた

可愛いディスプレイ

首がグルグル回ってます

小さいかぼちゃからは、オバケ??が出たり入ったり。

なんとも愛らしい!!!  癒されますね

片付けコンサルタント こんまりさん

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMiyaです。

今日の「金スマ」に特集で放送された、

「片付け」コンサルタント こんまりさんこと

近藤麻理恵さん。

「ときめき片付け術」乙女チックなネーミング。

女性は惹かれちゃうかな。 しかもお若い可愛い方だし。

メディアも引っ張りだこかな。(おばちゃんは羨ましいわ)

いる・いらないではなくて、ときめくか・ときめかないか!

なるほど・・・・今までにないキーワードですね。

否定するつもりは全然ないけれど・・・・・。

「最悪です」「地獄です」 とおっしゃったのは、

TV向けかしら????

片付けたくても片付けられない人もいるんです。

まだまだそこが認知されていないんだろうな・・・・。

改めて、強く決心!!!!

やっぱり、オーガナイズをもっともっと世の中の人に知って

いただかなくては!!!

もっともっと広げていかなければ!!!

強く決心した10月の初日です。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ