最近のトラックバック

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

10月22日 ライフオーガナイザー入門講座~鹿児島初開催~

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMIyaです。

先日から思案中だった、入門講座鹿児島開催・・・

決定いたしました。

新幹線が開通して博多からとっても行きやすくなったので、

思い切って開催してみることにしました。

鹿児島の皆様宜しくお願いいたします。

ライフオーガナイザー入門講座
日時:2011年10月22日(土) 9:30~12:00
場所:鹿児島県文化センター 宝山ホール 第2会議室
定員:15名
講師:宮崎佐智子

申込みはコチラから → http://thoughtful-life.com/contact

お申し込みお待ちしています。

進路説明会

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMiyaです。

昨日は息子の進路説明会でした。

今の大学受験の現状・理系文系の選択方法・

評定値について・・・。

高校2年に進級の際、文理選択なので、この時期らしい。

大学受験の現状・・・2年後にはまた変わっているんだろうな・・・

3年前は人気だった職業が今は減少で、人気がなかった職業が

逆転して人気になっているそうです。

2年後はわかりませんね。

日本の景気もこのままでは、どうなることやら・・・。

福岡から、関東関西の大学に出すには、資金が必要です。

国立ならまだ良いけど、私学なら・・・・・考えるだけでも

ゾ~っとします。

上の娘が関東のしかも音大だから・・・・湯水のごとく・・・です。(泣)

丸々二時間の説明会。

30分位でなんだかとっても疲れてきました。

体育館が空調入ってなくて、とっても暑かったのも

あるけど・・・・違う!!!

パワポのコンテンツが・・・・・文字ばっかり!!!

色はいろいろ使ってあるけど、絵がな~い!!!

インプット右脳の私にはきついはずだ!!!

文字も読めない。  スライドを見る気もしなくなり、

でもなんとか二時間踏ん張りました。

自分でコンテンツ作る時のいい勉強になりました。

ライフオーガナイザー入門講座 鹿児島??

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMiyaです。

来月、鹿児島に行く用事があります。

どうせ行くなら、入門講座開催していな~

なんて考えています。

鹿児島の状況がよくわかりませn。

なんてったって・・・・中学校の修学旅行で行ったきり、

行ったことないんじゃないかな???

福岡までなかなか行けないから、鹿児島であるなら受講してみたい

というお声はいただいたが・・・・。

明日、いやもう今日だ。一日思案しよう!!!!

作業時間のオーガナイズ

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMiyaです。


今日は定期のハウスキーピングサービスでした。

いつもお伺いしているクライアント宅です。

玄関を開けて、1F~3Fまでを、見て回り、段取りを組みます。

状況を見ながら、時間の計算。

右脳・左脳、両方がフル回転して、時間配分を決めます。

2~3Fが吹き抜けのため、1Fを終わらせて、3Fから2Fへと移動。

その間に、お布団の入れ替えをして、カバーを洗濯へ、

布団類を干して、衣類の洗濯終了分をベランダに干して・・・・。

押入れのお布団の入れ替え、お客様用のお布団も干して、カバーも洗って。

水周り全てと、お部屋の掃除全てを終えるには、5時間フルに掛かります。

(今日の御宅は、戸建3階建てのため)

最近戸建のお客様が増えたなぁ。

以前は、基本の時間内に出来ることだけで・・・という

ご要望が多かったのですが、今は、時間じゃなく全体をしてほしいという

ご要望が多いです。

その分、料金は追加が発生するのですが、

定期で全てしていると、お客様がご自分でお掃除するのが、とっても楽だと

おっしゃってくださいます。

定期で伺っていると、特に大掃除はしなくてもOKなのは事実ですね。

普段のお掃除が時間が掛からない分、自分の時間に回せると

喜んでいただけることは、私にとっても、とても喜ばしいことです。

お客様の笑顔、それが私の励みですもの。

いつもありがとうございます。

 

自分のオーガナイズ・・・かな??

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMiyaです。


今日はデスクワークをしながら、自分のオーガナイズ・・・

というほどでもないけど、今後のことを、あれこれと考えていました。

思考のオーガナイズですね。

あと一年半で、大台に乗ってしまうので(泣)

それまでに、すること。 しないといけないこと。 したいこと。

中期計画をじっくり考えてます

このことは、もう数年前から考えていたので、

方向性は決まっているのですが・・・・・。

思ってもいなかったことが、あれこれ起こるもので、

なかなか思うように進まないのが、世の常かしら???

娘のこと、息子のこと・・・・

ほんと色々あり、「さ~どうするか!!」とあれこれ悩みます。

そんなときこそ、オーガナイザー力の発揮どころ!!!

「俯瞰」して、自分・家族のことを見つめてみます。

娘も息子も、今自分がするべきことをしっかりわかっていて、

そこは私が、口出し、手出しをしなくても大丈夫!!(お金だけ出せばOK)

ちゃんと生きる力を付けてきているな!! と我が子ながら感心します。

将来のことは、娘はそうとうなやんでいる様子!!

息子は・・・職業は決めているのですが・・・・持病との兼ね合いで問題あり・・・かな

まだ高1だから、軌道修正もなんとかなる。

私は・・・・・自分の弱み。強みを客観的に見つめ、認め受け入れられるようになったかな。

どちらもあっての私だから、両方を生かしていかなきゃ!!てね。

周りの人から、強みを沢山言っていただいても「いやいや、そんなことはないわ~」

なんて、素直に喜べずに、まだまだだし・・・とめちゃくちゃ自分でハードルを

上げてしまう自分がいたんだわね~。

思考のオーガナイズになってないな・・・(汗)

まずは今日は、自分の弱み・強み・を受け入れ、

そこをどう活かしていくか・・・・

なんて考えとりました・・・です。

まとまりのない文章でごめんなさい。

あ~オーガナイズされてないわ~。

おすすめ明太子

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMiyaです。



博多のお土産といえば、明太子と「博多通りもん」ですね。ビックリマーク

私が超気に入っている、明太子は・・・・

「まるきた」の「あごおとし」というものです。

本当にあごが落ちるほど美味しい。

そういう意味でネーミングされたのか否かはわかりませんが。

我が家の子どもたちは、あごおとしだと食べれるけど、

ほかの明太子はたべれないんですよ。

無着色でそんなに辛くないけど、味はしっかりしています。

自宅で食べる分には、切り落としのとか、形が崩れたのとか

を詰めたお得パックがあります。


これで、明太子スパゲッティを作っちゃう我が家は

贅沢かしらラブラブ!

我が家の人気メニューです。

あごおとし・・超オススメです。

ライフオーガナイザー1級 福岡2期生終了

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMiyaです。


今日はライフオーガナイザー1級福岡2期生の3回目講座でした。

講座中、めちゃくちゃ、クールでおとなしめで・・・・

真面目な2期生のイメージだったのに・・・・。

講座終了後の懇親会では、個性炸裂ではないですか~!!!

ミステリアスなOさん

ぶっちゃけトークが炸裂したYさん

とても来年還暦には見えないYさん

スレンダーなとってもわかく見えるMさん

・・・・・・みなみな様、個性があって懇親会めっちゃ

楽しかったです。

これから九州を一緒に盛り上げて行きましょうね。

一ヶ月後に、今日の試験の結果が出ますが、

大丈夫!!!  きっとみんな合格!!!

と祈っていますね。

3ヵ月にわたっての講座、本当におつかれさまでした

ライフオーガナイザー1級 福岡2期生

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMiyaです。

明日はライフオーガナイザー1級2期生の3回目最後の講座です。

課題に、テストの勉強にと受講生のみなさんは焦っていらっしゃる頃かな。

オーガナイザーだから、しっかりと、目標設定して、取り組んで

いらっしゃるかな。

明日お会いできるのが楽しみだわ~。

副理事がアメリカから帰国してすぐだから、お土産話も

沢山聴けそう。  とってもたのしみ!!!

講座終了後は、懇親会。

会場近くを予約しています。

ラッキーなことに、日曜日は、メニュー全て半額なのです。

私たち日頃の行いがいいのかしら!!!

飲んで食べてしゃべって・・・楽しい一日になりそうです。

いかんいかん。  講座をしっかり受講してからですね。

バッテリー上がる(´;ω;`)

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMiyaです。


昨日の出来事!!!

朝早くから、13時半まで、定期のお掃除に伺い

そのまま、オーガナイズのお問合せがあり、見積に

向かいました。

スタッフと一緒だったのですが、見積もりのみだったので、

「車で待ってます」とのことだったので、私だけお客様のところへ

行き、話すこと40分。

戻って、車の後ろから見て、「まずい」と咄嗟に思いました。

ハザード付けてる!! エンジン切ってる!!! やっぱり・・・・

まずい!!! まずすぎる・・・・・。(~_~;)

車から降りてきたスタッフに「なんでエンジン切ってるの??

ハザードは何分付けてた??」

「ずっとだから40分くらいです」

サ~ッ 慌ててエンジンをかけてみた。

やっぱり・・・・・・かかりません。

何度やっても・・・・ダメ。

初めてJAFさんのお世話になりました。

連休で込み合ってたそうで、待つこと50分。

朝6時に起きて、朝ごはん食べたきり、何にも食べていたかったので、

お腹はキュルキュルを通り越して・・・・なんか気分悪いぞ~。

JAFのお兄さんが白馬に乗った王子様に見えてきた。目

一瞬で掛かりましたわ。

ありがとうございました。本当に。感謝感謝

待ってる間に、ディーラーに電話して、バッテリーの値段交渉。

なんだかキャンペーン中でお安くできるそう。

はあ~ラッキーと呼ぶべきかしら????

都市高速で吹っ飛んで車屋さんに。

バッテリー交換もまたまた待つこと60分。

なんか最近車についてないわ~。

気を付けなきゃ!!!

そんなこんなで、疲れはて・・・食事の用意は放棄。

ほんとに久しぶりに、主人と二人で食事へ出かけました。

息子は22日から合宿に行っているので、二人きりの外食は本当に

久しぶりでした。

いろいろあった一日でした。

スタバタンブラー

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMiyaです。


昨日、お掃除に伺ったクライアントのお宅に

こんなものが・・・・・

暮らしのコーディネート ソートフル  福岡のライフオーガナイザーMiyaのひとりごと-スタバタンブラー

ご当地、スタバタンブラー

大阪・静岡・沖縄・愛知・北海道・・・・

その地域の特色がよくわかります。

でもこんなにあちこち行かれて、

なおかつ、忘れず買っていらっしゃったんですね。

そっちに関心してしまいました。(そこかい!!)

なぜか我が家には京都のタンブラーがあります。

息子が修学旅行のさいに買ってきたのかした???

靴の数

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMiyaです。


昨日の2級認定講座の中で、「靴を何足持っているかわかりますか?」

の問いに、結構みなさん、「4足」「8足」と即答されてました。

そうなの~!!!! みなさんオーガナイザーとしての素質充分ですね。

私は即答なんてできませ~ん。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

だって・・・・・靴、洋服、バック・・・・・オシャレは大好きなんだもの~

(オーガナイザーとしてどうなのかしら????)

私は、大事なコトに、オシャレと言うのが入ってしまいます。

だから、標準よりと~っても多い洋服の数、靴の数、アクセサリーの数でも

それはそれでいいのです。

その代わり、お料理の味付けはめっちゃ簡単で・・・・(笑)手抜きではありませんよ~

シンプル イズ ベスト

本当に普段使うものしか買いません。

主人もファッションにはうるさいのですが、数はメチャ少ないです。

自分に似合うもの、好きな物しか買いませんので、そんなに数はいらないみたい。

でも、一枚の値段は私のものの何倍かしら??

同じ洋服好きでも、私とは対照的だわ~

何に価値を置いているか、大事にしているか・・・・

それによって、所有するモノて本当に変わりますね。

私はおしゃれ大好きだから、数が多くてもいいのだあ~!!!



ライフオーガナイザー2級認定講座

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMiyaです。

今日は2球認定講座がアクロス福岡で開催されました。

台風の影響で1名の方が来られなかったのですが、

5名のご参加でした。

協会主催で、竹井さんが担当講師で、私はオブザーバーでの参加。

私の入門講座を受講してくださった方が、2名受講してくださって

とても嬉しかった~。ありがとうございます。

11月ご出産予定の方も受講されていて、今の時間を有意義に過ごしていらっしゃる

お姿に私も頑張れねば!!と痛感。

お腹の形から、女の子かな・・・当たっちゃいました。(笑)

無事にご出産されることを祈っています。

福岡でもじわじわ広がりつつある、オーガナイズ。

講師として、オーガナイザーとして、まだまだみなさんに知っていただけるよう

広げて回らなくちゃ!!!

また九州行脚の旅に出るぞ~(笑)

今日は一日おつかれさまでした。

ありがとうございました。

1匹発見・・・・てことは30匹???

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMiyaです。

さっき息子と映画を見ていたら・・・・・・

ササササット微妙に何かが動く気配・・・

うお~!!!

ゴキちゃんではないか!!

母はゴキジェットプロを片手にソファーの下に追い込み

シューっと押し続け、絶対離すものかと言わんばかりに噴射!!

もうよかろう・・・・クイックルワイパーでそ〜っとソファーの下をはいてみたら

「ご御愁傷さまです」   よかった~

ここに越して、初めて見たわ。  早8年経つのに。

でも・・・1匹いたら、30匹はいるというじゃない。

誰から聞いたっけ・・・母からだったかな???

え~っ30匹・・・・ぞ~っ!!!

てか、退治している間、息子は???

発見したと同時、いやそれより早くソファーに飛び乗り

たった状態でじ~っと観戦。

「おいおい!! 君は男だろ(男女差別ではありませんよ)。

 虫くらい怖がってどうするんじゃ~」

ニマ~っと笑ってキョロキョロ。

きっと今度は君の寝床に出現するぞ!!!

金沢の冬

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMiyaです。


20歳で知り合って、もう28年の付き合いになる友人と

2年ぶりに会いました。

大分・名古屋・大阪・東京・金沢・・・・とだんな様の転勤に

伴い、全国を点々としているので、一年に一度会えたら

ラッキーなんです。

今は金沢の暮らしを楽しんでるよう。

冬を迎えるにあたって、職場の人たちから助言で

長靴とロングコート(ダウン)を調達したんだって。

長靴・・・・そうだよね

雪が厳しい地域だもの

必要だよね。

せっかくだからと、おしゃれな細いファスナー付きのブーツタイプを試着していたら、

店員さんから「金沢の雪は湿っているので、ファスナー付きは中が濡れてきますよ」

と言われて、「え~っ!!!」

すすめられたのは、ガーデニングに履くような長靴だったんだって。

せめておしゃれな長靴にしたかったのに木っ端微塵でがっかりと。

しかも、毎日のことだから、3足はあったほうがいいのだとか。

コートもウールのロングコートかショートのダウンしか持っていなかったら、

ウールには防水スプレーを毎日したらいいかもしれないけど、ロングのダウンがいいそうで・・・・。

所変われば、色々違うんですね~。

思いがけない出費だわね。

仕方ない。  足腰を冷やすわけにはいかない年齢。

おしゃれなレインブーツにしてすべってころんでは、大事しちゃう。

おしゃれは我慢して、体を守ろう!!!



老活

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMiyaです。

今日は朝からしみじみと・・・・・・老後のことを

思ってしまっています。(笑)

台風の影響で、学校が休みになった息子の爆睡している姿を

見ていて、「この人もあと二年もしたら、家を出て関東の大学に行くのかな??」

そうしたら・・・・・・夫婦二人の生活が否応なしにやってきます。

あま~い新婚生活もあまり味わわないまま、子育てに追われたので、

(できちゃった結婚だったのです・・・汗)、二人だけの生活というのが

想像できない。

ひょっとしたら、夫婦だけでなく、そこに恐怖の義母がいたりしたら・・・・

考えるだけでも病気になりそう・・・・。

息子高校1年、あと二年半。

じっくり考えることにしよう。

あ~朝から重~いテーマについて考えてしまった。

さあ~気持ちを替えて、今日はハウスキーピングのお仕事です。

いってきま~す。

映画「メサイア」

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMIyaです。


今日は甥の宣伝です~。

来月の何日だったっけ???

映画「メサイア」に甥が出演します。

私も詳しい内容は知らないんですが(笑)

そうそう公式サイトhttp://messiah-movie.jp/

を見てくださいませ。


おばちゃんも張り切って見に行くよ~。


舞台の後、故郷に帰っていたようでリフレッシュしたかな?

私も若い頃、何かあると、あの天草の海を見たくなったものよ。

そしてまた、頑張ろうとパワーを蓄えて福岡に帰ってきたもんです。

故郷があるのっていいよね。

あ~私も海鮮バーベキュー食べた~いメラメラ

ゴミの分別

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMiyaです。

 

 

 

先日お伺いした、クライアントの地域では、ゴミの分別が

な・な・なんと14種類とかおっしゃってました。

び~っくりです。

 

それを分けるのが、とっても苦痛でストレス・・・とも言われてました。

 

調味料のビンの蓋の部分もきれいに取り除く

中身もだしてきれいに洗う

などなど、細かい決まりがあり、収集場にはかかりの人がいて、

ちゃんと見ているとか・・・・。

 

ゴミを捨てることも、神経使って、ストレスが伴うなんて・・・・。

 

この際、できるだけ萌えるゴミとして、出せるように

購入する段階で考えて買いましょう。

 

ビンも蓋の部分が取り外しにくいのは避ける、とか

対策を考えないとやってられませんね。

 

福岡市内はまだ全然楽ちんです。

 

燃えるゴミ・ペットボトル&ビン類・不燃物

 

この3種類です。

あっ!! もうひとつあった。

粗大ゴミ

あわせて4種類ですね。

 

捨てるのが面倒なモノは持ち帰って、私が代わりにお出ししたりしています。

それくらい、なんのなんの・・・お安い御用です。

 

ものが溢れすぎて便利になりすぎて、そして、また私たちに却ってきているんですね。

いろんなことを考える時期に来ているのは間違いありませんね。

キッチンのオーガナイズ作業

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMiyaです。

昨日はクローゼット、今日はキッチンのオーガナイズ作業でした。

以前、クローゼットのオーガナイズにお伺いしたI 様からの

ご依頼でした。

クローゼットの時に、パウチを使ってオーガナイズのことを話して、

スムーズに作業をした経験をお持ちのI 様なので、

キッチンもスムーズにいくかな? と安心しての訪問でした。

キッチンとパントリーを今回は実施することにして、

早々に作業に取り掛かり・・・・

私、棚、収納からサッサかとモノを出す係り、

お母様とお嬢様が、グリッドにキーワードを決めて、

選別して分ける係り。

今日はグリッドの軸を、使っている___使っていない  好き___嫌い

と決めて、床に養生テープで十字に貼り、どんどん置いていきました。

流れ作業の早いこと、早いこと(笑)

3時間でほとんど終了!!!

う~ん  素晴らしい合格

以前、お伺いして、オーガナイズ作業をしたのが、きっかけで

お嬢様お二人のお部屋が大大変身していたのでおったまげちゃいました。音譜

「今とてもくつろげる、ホッとできる空間になった」 と喜んでいらっしゃるのを

お聞きして、私もと~っても嬉しいです。

次回は、洗面所、家事室、階段下の収納です。

またお会いできるのが、楽しみです。

ライフオーガナイザー入門講座~福岡開催~

日程:10月13日 (木曜日) 

時間;10:00~13::00

場所:アクロス福岡 503会議室 http://www.acros.or.jp/access/

定員:12名

受講料;3000円

オーガナイズて何?

思考の整理て???

と疑問をお持ちの方、いきなり2級認定講座を

受講するのは戸惑うけれど・・・・・

そんな方におすすめの講座です。

3時間、オーガナイズに触れてみませんか?

     お申し込みはこちらから→http://thoughtful-life.com/contact

クローゼットのオーガナイズ作業

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMiyaデです。

 

昨日は、クローゼットのオーガナイズ作業でした。

コーディネート提案をしながら、オーガナイズ作業をするという

一度で二度美味しいアップお得なサービスでした。

クローゼットが半端なくパンパン状態でしたので、

選別・分類しながら、今年も使える、使えない

という作業を!!!

お洋服が好きで、大事にされている方はなかなか手放すことが

難しいのですが、昨日のクライアントもそうだったな~

でも、いいんです。

手放したくなかったら置いておけばいいのです。

まだリサイクルで売れそうなものだけは少しだけ、

手放すことをためらわずにできました。

やはり、誰かに来てもらえるかも・・・・と思うと

少し気が楽になりますね。

ライフオーガナイザーMiyaのひとりごと
ライフオーガナイザーMiyaのひとりごと

上の写真;コート3点  ジャケット3点  ワンピース1点 セーター3点 ブラウス1点 靴2点

下の写真:お子さんのトレーナー3点 Tシャツ1点  (写真が逆さになってる~)

  合計17点

リサイクルショップに持っていきました。

買取価格・・・・2000円   

そんなもんですね~

今夜の夕食代だわ~

なんて喜んでいらっしゃいました。(笑)

ライフオーガナイザー入門講座~福岡開催~

日程:10月13日 (木曜日) 

時間;10:00~13::00

場所:アクロス福岡 503会議室 http://www.acros.or.jp/access/

定員:12名

受講料;3000円

オーガナイズて何?

思考の整理て???

と疑問をお持ちの方、いきなり2級認定講座を

受講するのは戸惑うけれど・・・・・

そんな方におすすめの講座です。

3時間、オーガナイズに触れてみませんか?

     お申し込みはこちらから→http://thoughtful-life.com/contact

10月13日 ライフオーガナイザー入門講座~福岡開催~

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMiyaです。

10月のライフオーガナイザー入門講座開催日程を

お知らせいたします。

福岡開催

日程:10月13日 (木曜日) 

時間;10:00~13::00

場所:アクロス福岡 503会議室 http://www.acros.or.jp/access/

定員:12名

受講料;3000円

オーガナイズて何?

思考の整理て???

と疑問をお持ちの方、いきなり2級認定講座を

受講するのは戸惑うけれど・・・・・

そんな方におすすめの講座です。

3時間、オーガナイズに触れてみませんか?

     お申し込みはこちらから→http://thoughtful-life.com/contact

お風呂のカビ

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMiyaです。

 

お風呂のカビ・・・見えるところだけ、気にしていませんか?

 

最近のマンション、一軒家だと、シャンプー台(シャンプー類を置く台)がありますよね。

 

あの下を、頭が床に付くほど這いつくばって、覗いてみたこと・・・・・

ないですよね~

 

お伺いしているクライアント宅はほとんどここが、ノーマーク

 

いっくら見えてるところのカビを抑えても、見えていないところにカビが発生していたら、

そこからどんどん増殖していきます。

 

見えないところこそ、要注意ですよ。

 

カビは、カビキラーとかでやっつけても、28日で卵がかえり、また28日もしたら、

孫がかえると言われています。

 

しかも、学習能力があるらしく、最初はカビキラーでとれても、だんだん効かなくなって、

ストロング・・・とかでないと死滅しない

どんどん強いのを使わないと効果がなくなるのです。

 

タイルの目地はほんと取れなくなりますよね。

塗布は効果大です。

 

こんなに気温も湿度も高いと、隅々、台の裏とか、気を付けてください。

カビは体にもよくありませんから。

ケーブルテレビの取材

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMiyaです。

 

先日の五島市立翁頭中学校の講演を、地元の

ケーブルテレビの方が取材に見えたんですよ。

 

事前に取材依頼があったので、了解していたのですが。

 

残念なのは、地元にしか流ないということ(笑)

 

編集が終わったら、送ります。

とおっしゃてくださった言葉を信じて、

待ってよ~っと!!!

 

楽しみです。

 

おばちゃんに映っていたら、ショ~ックダウン

ま~おばちゃんだから仕方ないかA=´、`=)ゞ

テニスの王子様

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMiyaです。

9日に、キャナルシティ劇場で上演されている

「テニスの王子様」を見に行ってきました。

えっ!? 似合わないって?

そんな趣味があったのって!?

違うんですよ~

ナベプロに所属している甥っ子が出演していたので、

家族一同で見に行ったのです。

楽しいパワフルな舞台でした。

「若いっていいな~」とつくづく思いました~。

甥っ子の名前は、「陳内 将」です。

イケメンに興味があるかた、応援してくださ~い。

長崎県五島市立翁頭中学校講演会

こんにちは 

福岡のライフオーガナイザーMiyaです。

 

昨日は長崎の中学校で講演をさせていただきました。

お声をかけてくださり、準備をしてくださった、PTAの役員の皆様

本当にありがとうございました。

学校関係者、保護者の皆様、地域の皆様、約50名の方がご参加

くださいました。

二時間の講演、とても楽しく有意義な時間を共有でき

嬉しく思っております。

 

*簡単に片付けて思っていたけど、奥が深いんだ

*価値観と片付けを結びつけて考えたことはなかった

*自分がどうしたいかが大事なんだ

 

いろいろな感想をいただき、はるばる飛行機で行かせていただいた

甲斐があったわ~よかった。

 

午前中は観光もコースを考えて、回っていただいて・・・

五島の素晴らしさを満喫させていただきました。

 

またきてくだい といっていただき、本当にまたいきますよ~(笑)

ライフオーガナイザーMiyaのひとりごと

ライフオーガナイザーMiyaのひとりごと

ライフオーガナイザーMiyaのひとりごと

お昼ご飯にいただいた、びっくり丼・・・

本当にびっくりでした!!!

ライフオーガナイザーMiyaのひとりごと

ライフオーガナイザーMiyaのひとりごと

夕日

004_320


003_320_2


こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMiyaです。

今日は珍しく夕方、自宅にいたら・・・・

こんなに綺麗な夕日を見ることができました。

久しぶりに愛用の5DmarkⅡで風景を撮りました。


時間のオーガナイズ

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMiyaです。

今日は息子ネタで・・・・。

部活に忙しい息子は、大会を控えて

朝練、放課後の部活、土日フル練習と

部活一色の毎日。

今週は10時帰宅。

ますます勉強どころではありません。(汗)

今しかできないことだけどね。

時間を見直ししてオーガナイズさせなきゃ

ちょっと時間があると、寝てしまって起きません。

起こすと蹴られる始末(怒)

11日の大会までは仕方ないか。

盲目の少女 立木早絵さん

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMiyaです。

24時間テレビで、イモトさんとキリマンジャロ登山にチャレンジされた、

立木早絵さんが昨日、TV出演されていたのを見て、また感動した。

 

絵を描くのが苦手とか、歌を歌うのが苦手なのと同じで

見ることがほかの人より苦手なだけ

 

とおっしゃていた。  

そんなふうに思えるようになるまで、どれだけ辛いこと

悲しいことを乗り越えてきたんだろう。

でも、きっと辛いことを辛いとも、悲しいことを悲しいと思うより、

どんなことも、いい経験と明るく受け止めて来たんだろうな。

 

そんな彼女の強さが、毎年毎年、24時間テレビを通じて

伝わってきていた。

 

見ることが苦手な人にとても大きなパワーと勇気を

与えてくれていますよ。

 

とってもかわいいし!!!

 

私も左目が、見ることが苦手だから、勇気とパワーを

いつもいただいています。

 

これからも、その素敵な笑顔で、たくさんの人に

力を与えてくださいね。

柱の傷


 こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMiyaです。

ライフオーガナイザーMiyaのひとりごと-成長の記録

今日、お伺いしたクライアントのお宅の柱に、お子さんの

成長を刻んだ柱が有りました。

 

なつかし~ (了解を得て写真を撮らせていだきアップしました。)

 

我が家の子どもたちの身長は柱には刻みませんでしたが、

私が子どもの頃、実家の柱に自分で刻んでいたのを

思い出しました。

 

もっと大きくなりたかったのですが

154cmでストップしてしまった私。

背が高い人は憧れます。

 

M様宅のお子さんたちが、すくすく大きくなることを

祈っていますよ。

癒しの空間

 

こんにちは

福岡のライフオーガナイザーMiyaです。

ライフオーガナイザーMiyaのひとりごと

昨日は、午後からOFFだったので、癒やしの空間に行ってきました。

 

ドアを開けたら、トーマス君がお出迎えしてくれて。。。

ちょっとびっくり!!!

こんなに大きいのに、まだ生後8ヶ月だって!!!

とってもお利口さんで、おとなしいんだけど・・・

 

私、ワンちゃんを飼ったことがなくて・・・・(汗)

嫌いじゃないんだけど、遊び方がわからない。。。。

 

ごめんね~トーマス君

 

美味しい食事をいただき、美味しいハーブティーをいただいて、

ゆったり~と3時間、癒されてきました~。

ホッとしました。

一昨日の事故からやっと落ち着きました。

オーガナイザーなのに、事故を俯瞰してみる余裕が・・・・

ありませんでした(泣)

お客様のオタクのブロック塀と思っていたら・・・・・

なんと・・・お隣様のだったのです。

パッと見たら、ブロックは全然大丈夫・・・・

と見えて(よく見る余裕もなかったんです)

大丈夫と思って次のお客様のところに行ったのですが、

着いて、降りて見てびっくり!!! 

左側がガ~っとヘコミ、傷、おまけにバンカーは外れているし・・・・。

お客様にブロックを、見ていただこうとお電話して判明。

お隣のブロックだったんです。

昨日は運転する気になれず、お詫びに行けなかったので、

今日やっと行ってきました。

やっとホッとしました。

お優しいお隣様でよかったです。

ご迷惑おかけしました。

逆に車の心配をしていただき・・・・・申し訳ない限りです。

申し訳ありませんでした。

気の緩みがこんなことにつながります。

日頃から自分の行動は俯瞰して見ているんですが、

ふっと気が抜けてる時は要注意!!! ですね。



カビ

昨日のショックからなかなか立ち上がれませんが。

気持ちを入れ替えて・・・・・。

修理には1週間以上かかるようなので、

代車をお借りしたんだけど、今日は運転するのが怖くて、

公共機関での移動にしました。

壁、窓とかに発生したカビは、重曹水で吹いたら、

結構簡単に取れます。

水拭きして、乾拭きしていたらOKです。

重曹はカビの発生も抑えてくれるので、

一石二鳥なんですが・・・・・・・

ギターケースに発生したカビにはNG

皮でなければいいのですが、皮だったら、

エタノールで拭き取るのがいいですね。

なかに臭いもこもっている場合があるので、

開けて陰干しして、臭いをとって、

拭き上げます。

ケースのなかに竹炭を入れて、

収納スペースにも竹炭を大量に置いておきましょう。

ケースのなかに入れる竹炭を何か袋に入れてから

入れたいな~  何かいいアイディアは・・・・

キッチンの排水溝のゴミ受けの袋(ビニールではないもの)

に入れて、ゴムで縛ったら、いい感じ!!!

定期的に陰干ししてカビ発生を抑えなきゃ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ